パラオ泊地でいそいそ提督日誌

艦隊の状況とかレベリングとか色々メモ

1-5とか5-4-1とかレベリング色々やってみますた。

 

はい、色々やってみました。

合間合間に違うことしてたりもしてましたが。

ではまず1-5から。

 

f:id:hiragi0013:20140812172632j:plain

 

あとレベル10くらい上げれば改造というところですね。

確か改造レベル30、だったはず、のE-1報酬春雨ちゃん。

イチソ艦が大好きな平木提督にはまじでご褒美でしたね。

というわけで1-5ですから、当然の対潜装備です。

 

まずは1-5-1だけを回ることから初めて見ました。

編成は

f:id:hiragi0013:20140812172945j:plain

まあこんな感じで。拾ってきた子ですね。

春雨のレベルが違うのはスクショを後で撮ってるからですねはい。

 

1-5はS勝利+MVPで経験値は540もらえます。

旗艦が的にされない限りは確実にS勝利を狙えるのでここは問題なし。

そして撤退して大破した子がいたら入れ替えという作業をするわけです。

 

一戦撤退はあっという間に疲労度がたまりますが、二重ぐらいキラ付けしてれば結構長いこともちます。

 

そして途中から1-5-1から1-5-3ぐらいまでいくという風に切り替えました。

こっちだと一回の出撃で大体合計1440もらえますね。

1マス目→S勝利 2、3マス目→AorB勝利 になることが多いので。

ただ2マス目で捨て艦大破があったりなかったりなので、大体というわけです。

そしてこっちにして思ったのが、捨て艦の回転が悪いということ。

毎回駆逐をドロップしてくれればいいのですが、1-1であれ1-5であれドロップしない場合もあります。

そうなると出撃できる捨て艦が少なくなるわけです。最終的にはなくなります。

キラ付け&ちょっとした経験値稼ぎに1-1で掘りまくるというのも手ではありますが、平木提督はめんどくさくなってここで一度レベリングを中断。

 

そして次にやってみたのが5-4-1でのレベリング。

修正前は盛んに行われてたらしいですね。リアルタイムで知らなくて後悔した人です。

この5-4-1というのは空母2隻で固定される上ルートの1マス目。

敵編成としては

 

・軽空母1 軽巡1 駆逐4

軽巡2 駆逐4

重巡1 軽巡1 駆逐4

 

まあどれもこれも黄色かったり赤かったりします。

S勝利MVPなしで旗艦が得られる経験値は756

他の艦も504もらえます。

 

敵がカラフルとはいえ、育っている艦がいればそれほど強くないんじゃね?

できればボスまでいって周回したいけどそれしたらバケツも消えるし…。

というわけで1マス目オンリー。

 

※やる前からわかっていることですが疲労管理が非常にだるいです。

 

f:id:hiragi0013:20140812174413j:plain

編成はこんな感じで。

 

駆逐艦:電探キャリアー

戦艦:連撃装備

空母系:艦戦(烈風2つで制空権確保)/艦攻/あと彩雲とか二式艦上偵察機とか

潜水艦:無難に魚雷

サブ育成枠(画像では神通):連撃装備

 

潜水艦には缶もありかと思いましたが、大体一戦大破で帰ってくるので開幕で敵を減らすために魚雷にしています。

と、まあこんな感じの編成でどのパターンの敵艦隊でも余裕のS勝利ができます。

 

オレンジ疲労をなるべく避けるために一戦ごとに旗艦以外の枠をローテしてみたりしていたのですが、これが非常にめんどくさい。バケツを使うよりはましなのですが…。

最終的にサブ育成枠と潜水艦を雷巡or水母にして開幕雷撃でも敵殲滅を狙ってみたりしてました。こっちもなかなかいける。

 

最終的に赤疲労の春雨が中破したりしてましたが、大破するまでは引きずり回すぞーと何周かした結果。色々わちゃわちゃと試行錯誤してたわりにはあっさり3レベルぐらい上がりました。あともうちょっと……。

 

5-4はどうせだったら周回したい!というのが本音です。

資材を使いたくないバケツを使いたくないとわがまま放題した結果がこれだよ。

 

5-4-1で中破したのは旗艦の春雨のみで、ローテしていた子達はksダメをくらうことはぼちぼちありますが大きな怪我はなし。レベルの低い水母のちとちよも元気に働いてくれました。

 

あとこれは自分の場合なのですが、空母系を3隻以上にするとやたらと重巡編成によく当たるようになった、気がする。