パラオ泊地でいそいそ提督日誌

艦隊の状況とかレベリングとか色々メモ

駆逐艦レベリング/未改造編 1-5と4-3併用と疲労管理

なんだかんだでですね。

f:id:hiragi0013:20140813141700j:plain

昨日のうちに浜風、春雨共に改造できましたやったね!

可愛い子達なのでこれからぼちぼちレベリング継続していきたいものです。

 

それで今日はこの子

f:id:hiragi0013:20140813142605j:plain

旗艦の早霜をレベリングしていきたいと思います。

この編成でおわかりの通り、これは4-3の潜水狩りですね。

 

今回は並行して大淀、鬼怒、阿武隈もレベリングしておこうと思います。

大淀は新しく実装された子なのでこれからといえばこれからなのですが、鬼怒と阿武隈はだいぶ前から我が鎮守府にいるにも関わらず、レベルが全然ない…。

そのため育成枠をこの3隻で。

昨日の記事にも書いていましたが、1-5は捨て艦のローテがあまり続かないんですよね。

そこで、昨日春雨、浜風レベリング中にドロップした艦娘を使っていたのですが、あ、これいいなと。

 

デイリー消化がてらに建造や出撃で捨て艦集め→1-5出撃である程度レベルをあげる→捨て艦なくなり次第4-3でレベリング

 

これがすごくいい。ちなみに早霜は演習で15ぐらい?まで上がってましたが、4-3出撃するレベル23までは1-5周回であげてきました。

低レベルでも潜水艦相手ならMVP調整は難しくありませんが、個人的にどうしてもMVP事故率が高かった気がしたので20ぐらいまでは演習と1-5で上げるのがおすすめかもしれません。それほど時間もかかりません。

 

基本的に旗艦以外はローテになるので、それぞれの枠にどの子をいれているのかをメモしておくように自分はしてます(やってる提督さん多そうですけどね)

 

・金剛姉妹 ・大淀、鬼怒、阿武隈 ・龍鳳、瑞鳳、祥鳳 ・雷巡組

 

自分はまあ適当にこんな感じでメモしてます。

未改造の金剛姉妹は戦艦の中では最も燃費がいいです。それにある程度改修しておけば戦力的にも問題はありません。少しでも資材をケチる時は絶対に未改造金剛姉妹を連れて行ってます。

 

基本的に三隻いれば二回出撃ごとにローテで疲労管理を問題なく行えます。

が、

f:id:hiragi0013:20140813150745j:plain

ご覧の通り途中で那珂と霧島が中破していますね。

二回出撃ごとのローテを2隻でしていると隠れ疲労が重なり次第に回せなくなってくる(あくまで平木提督の経験上での話)ので、一応ある程度のレベルの子を4隻から5隻用意しておくとわりと滞りなく回せます。

 

そしてこれを見てわかる通り、潜水艦マスでのMVP事故が多発!!

今までこの編成でやってきたのにとえー(´Д`;)となった平木提督でした。

原因は相手の編成とこちらの艦隊の並び。

今回潜水艦オンリー編成よりも他の艦がまじっていることが多くあり、龍鳳が開幕で一隻、潜水艦が全て沈んだ後にラスト一隻を沈めてMVPというパターンが多く…。

ぶっちゃけ今回龍鳳がMVPとりまくったので軽空母ローテはありませんでした。

並び替えて

 

f:id:hiragi0013:20140813152228j:plain

こんな風にしてみたものの

f:id:hiragi0013:20140813152259j:plain

意味があったのかはよくわからない状態。一応潜水マスでのMVPは連続してとれましたが一回出撃分じゃなあ…。

で、そんなこんなで

f:id:hiragi0013:20140813152350j:plain

早霜改造完了です。

レベル23から艦娘ローテ、補給もろもろ含めて約一時間ぐらいでしょうか。

張り付いてるからのんびりできるものの、これまた仕事始めたら余裕なくなるからなあと思うと…。