パラオ泊地でいそいそ提督日誌

艦隊の状況とかレベリングとか色々メモ

神通とのケッコン完了!5-2周回、そして二航戦任務へ(´・ω・`)

やっと、やっと…。

f:id:hiragi0013:20140816183226j:plain

神通とケッコンしましたあああああ!!

運が3ぐらいあがってくれましたね。これからもうちのトップ軽巡として頑張ってもらいましょう。

 

そして今日は捕鯨に5-2を何周かしたのですが

f:id:hiragi0013:20140816183502j:plain

編成はこんな感じで。レベリングしたい子を中心に。

龍鳳が赤疲労なのは神通レベリングに付き合わされていたからです)

これでもそこそこ安定してボスに行けます。ボスは支援艦隊ないときついですが。

しかし出撃しまくったものの、捕鯨はできず。雪風がぽんぽこきましたね。

 

5-2に飽きて何しようかなーと思った時。

4-3の任務の存在を思い出しました。

イベント前にこなすのはめんどくさいと思いつつも、何度かチャレンジして何度もボーキマスへ流された恐怖の任務です。

f:id:hiragi0013:20140816183635j:plain

編成はこんな感じで。

装備は

蒼龍:二式艦上偵察機/烈風/副砲/彗星(江草隊)

飛龍:彩雲/烈風改/副砲/天山(友永隊)

駆逐:三式ソナー爆雷/缶

戦艦と航巡/連撃装備

 

何度もボーキマスに流された嫌な思い出と、どうせボーキマスに流されるならプラス出るほうがよくね?というケチな発想で艦載機はこんな感じに。

艦これ周回主義様の【艦これ】5-2攻略/周回 大鯨/三隈掘り : 艦これ周回主義の低燃費ボーキ周回の部分を参考にさせて頂きました。

駆逐艦は何げに中破、大破させられたような気がしたので潜水艦殺すマン仕様に缶。でも俺提督は缶の効果を実感できたことがなかったりもする。気休め程度に。

 

そんな感じで出撃したのですが、一回目はボス前で時雨が大破。撤退を余儀なくされます。

まあ、そんな簡単にいかせてはくれんだろうと思いつつバケツかけて疲労抜いて出撃。

そして

f:id:hiragi0013:20140816190038j:plain

あっさりボスまで行ってクリアしてきました。

最後はこんな有様ですが、イベント前は散々泣かされたのでこんなあっさりクリアできて拍子抜け。なんなの?イベント前は資材食わせるために補正でもかかってたの?っていう。いや、かかってないだろうけども。

 

陣形は1マス目複縦陣、2マス目単横陣、ボス前とボスは輪形陣という感じでした。ぶっちゃけ陣形に関してはそんなに理解してませんが、一撃大破はやだああってところは複縦に何となく頼ったイベントだったので。ここでも頼ってみたり。

ボス前とボスは潜水艦殺すっていうあれです。敵潜水艦貞子嫌い。

 

1回目のボス前では複縦にしてたのですが時雨がヲ級ちゃんの一撃で大破をくらったのに対して2回目の輪形では時雨がヲ級ちゃんの一撃で中破。

これは運なのか、それとも陣形絡みなのか。よくわからないので陣形についてはもうちょい勉強しないといかん感じです。