パラオ泊地でいそいそ提督日誌

艦隊の状況とかレベリングとか色々メモ

さあ捕鯨だ。2-5低燃費?安定周回を目指して。

先日龍鳳とのケッコンを果たした俺提督。

しかし、どうしてもあと一隻大鯨がほしい。

というのも、俺提督。大鯨の任務が終わらない内に龍鳳に改造しています。可愛すぎて我慢できなかった結果です。

 

初風掘りも兼ねて3-4で、とも思ったのですがそもそもボスにたどり着く気がしないので却下。初風は永久欠番を覚悟しております。

5-2で、とも考えましたが支援艦隊なしではボスSが安定しない(※俺提督の場合はの話です)ので、2-5で捕鯨開始。

f:id:hiragi0013:20140830111544j:plain

編成はこんな感じ。2-5の真ん中ルート用です。

装備は

・航巡:主砲×2、瑞雲(六三四空)、電探

・雷巡:副砲×2、甲標的

・駆逐:主砲×2、缶(気休めに)

・軽空母:烈風改、艦攻×2、彩雲

といった感じ。

道中のT字有利は怖いので、彩雲はどうしたものかと思いましたがボスで不利を引くとそれはそれで面倒くさそうなので一応。

彩雲枠を開幕航空戦の威力アップを見込める二式艦上偵察機にするのも検証してみたいと思います。

 

こんな感じの編成で出撃してみたものの、道中で大破事故の連続。

毎回の疲労抜きをしていても、1マス目で駆逐が大破してしまうこともしばしば…。

燃費は悪くなりますが、4戦ルートをとろうかと思った時。

陣形を変えてみようと思いました。

これまで道中からボスまで全て単縦陣で突っ切っていたところを道中は複縦陣に変更。

陣形効果については【艦これ】知っておきたい陣形の特徴 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記こちらを参考にさせていただいております。

この陣形、砲撃と雷撃の威力は落ちます。

道中の敵を倒しきれないことも多くなりますが、ボスでS勝利を取れればいい。とにかくボスまで安定してたどり着きたいんだという方におすすめだと思います。

捕鯨完了後に複縦陣にしてからのボス到達率をまとめようかと。捕鯨が先が、資材とバケツが尽きるのが先か…。

f:id:hiragi0013:20140830113217j:plain

ボス夜戦こみでこの燃費。ボーキの消費もそれほど激しくありません。

バケツは一回の出撃で大体3つ消費。

正直火力の高い4戦ルートだろうが、夜戦ルートだろうがバケツは大体こんなもんかそれ以上だったイメージなので、この編成が安定ですね。

道中で雷巡の見せ場がほぼなくなるので(たまに駆逐艦なんかを落としてくれます)気になる人は雷巡を違う艦種にするのもありかもしれません。ルート固定の都合上、戦艦や空母は組み込めないですが。

ではでは、捕鯨の続きへ…。